» 日常のブログ記事

リーズナブルな商品のひと袋

| 日常 |

日用品ジャンルの商品はネットショッピングで注文したり、安値でも充分と思えば100円ショップでも購入します。
毎月1回程度は買い物に行く100円ショップの品目は、細かいキッチンツールや小ぶりな食器だったり、おやつのクッキーだったりします。
消費税が8%でも一個108円はいい経済性、安いから質がどうかというと、結構いいなという日常使いの商品が結構ありますね。
一か月に一回は買い物に行っているのに、普段用の食料品ジャンルのスープとかクッキーなどを買うので、一回分が大きい袋に一つ、2,000円になるということも。
普段使いの消耗品としてはトイレクリーナーとか、キッチンのラップとかホイル、換気扇のフィルターも100円ショップのグッズで購入しています。
フィルターは10枚で数百円と比較しても機能性は同じなので、よい経済性の商品が日常用、和風の素麺とかうどんの乾麺もボリューム充分な品揃え。
年末用の拭き掃除用の保湿シートとか、小さいハンディモップなども100円ショップの商品でいいくらい、生活費で節約できるジャンルはキッチンやお掃除グッズですね。
節約もできるし使ってもいい性質、ブランドのキッチン用品も100均グッズも機能は同じ、100円ショップは現代の便利ショップです。
ビルドマッスルHMBの口コミって嘘なのか書かれてるサイト

借り入れしても特しよう!

| 日常 |

お金の賢い借り方には、借入金利を可能な限り低めに設定すると言う方法が挙げることができます。キャッシング企業ごとに利子負担の照会や特化したサービスをチェックすることによって通常より好条件にできるケースがありますのでよく調べてみましょう。消費者金融系企業で借りることには少々抵抗を感じる方はいると思います。でも、信販企業だとしたならさほど抵抗も起きないのでは?と考えられます。

また、ここ最近は大手の銀行系である新生銀行レイクなどの費者金融機関などもたくさん存在します。一回インターネット等を使ってご覧になってみるとよいでしょう。月ごとのキャッシングを利用することによってポイント数がたまると言う特典サービスをやっているキャッシング機関も多数存在します。貯まった点数は別に使える便利なポイントに引換するシステムもある等、独自のサービス競争がいろんなシーンで拡大されています。借入の金利関係の特別なキャンペーンが多い点も、貸金業者がもつ利点のひとつでしょう。規定の審査条件をパスすれば期限付きで無利息可の嬉しいキャンペーン等々、お得なサービス企画で色々な会社が競い合っています。見逃さないように使っていきたいものです。
お得に利用出来る優遇金利や特典サービスはもちろん取引客確保のためです。でもキャッシングを使う人にとってはとても便利な特典には違いありません。だいたい期間の条件付で扱われる為いつでも利用可能なものではありませんが、実用的な活用法であるとは言えます。

大好き海外古着♡

| 日常 |

私はひとりでクローゼットを2個使うほどの洋服を持っていて、お洒落全般にアンテナを立てているのですが中でも古着が好きです。日本の洋服屋で並べられる古着の多くは海外から来ています。既製服にない変わったデザインに、どこから又は誰から伝わったものなのかを辿ることのできるロマンが海外古着にはあります。私は常日頃服の通販を眺めてはコーディネートを考えているほど服が好きなのですが、実際にお出かけした時に古着屋を見つけて運命の一着を探しに行くのも大好きなのです。
この間、関西に遊びにいった際、とある古着屋さんで素晴らしい一着と出会いました。そう、大げさではなく「これだ!」と思ったお洋服とのめぐり逢いは恋に落ちる感覚と似ています。
その服は、セットアップ風のロンパースでした。コバルトブルーと白の生地に縦のストライプ柄が入った爽やかな一枚。試着してみますか?と言う店員さんの誘惑にまんまと引っかかり、袖を通してみたところ、すっかり虜になってしまいました。着ているだけで潮の香りとさざなみが頭に思い浮かぶような爽やかなお洋服でした。これはぜひ、私がお迎えせねばならないと思い購入を決意。以来、私のお気に入りの一着となっています。

併せて読んで見てね
ミュゼで脱毛中。やっぱり自己処理は面倒ですな。

リオオリンピック楽しかった

| 日常 |

私は最近オリンピックを見て応援しています。
テニスでは錦織選手が96年ぶりのメダル獲得で感動しました。
柔道、水泳はメダルラッシュで中々目が離せずに見ていて、ずっと応援していました。
全てのスポーツにおいて感動したのですが一番感動したのは7人制ラグビーです。
理由としては私の友達が出場していたらからです。
私は小学生の頃オリンピック選手になった友達と同じバスケットボールのチームに入っていました。
ですが友達はラグビーがメインなので試合は中々来れない時もあり、困ったりしていましたがある日突然、その友達からラグビーに誘われました。
最初は悩んだのですが私はバスケットボールがメインなので練習とか試合に中々行けないと思うと伝えたうえで挑戦したいと気持ちもありラグビーのチームに入りました。
一緒にプレーをして自主練もして楽しくしていました。
そんな友達が努力の結果オリンピック選手に選ばれた時は大喜びです。
スタメンで出場しトライも決めて強豪国ニュージーランドに歴史的大金星をあげ嬉しかったです。
準決勝でフィジーに負けて3位決定戦になりましたが、ここでも南アフリカに負けしまい4位という結果になりましたが、友達が頑張っている姿を見てとても感動しました。

かわいい私の相棒ムーヴカスタム

| 日常 |

ムーヴカスタムに乗って5年経ちました。
平成23年式で色はオレンジ、走行距離は週末しか乗らないので、現在まだ1万4000キロほどです。
ダイハツのCMで低燃費と歌われていた車です。以前にもムーヴに乗ってはいたのですが、もう少し馬力が欲しかったので、3年の車検を迎える前にカスタムへ車種変更しました。こちらは現在主流になっている「残価設定プラン」で契約しており、もうすぐ支払が終わります。ムーヴカスタムの良いところは、軽自動とはいえ車内がとても広く使え、後部座席も一席ずつパタンと倒せます。
車買取って口コミは信用できる?…査定してみないと!
またハッチバッグからの荷物の出し入れがスムーズで、かなり大型の荷物もすんなり入れることができますので、大変便利だなと思っています。私は趣味で音楽演奏をするのですが、大型の楽器が2つ入り、何とか助手席に人も乗せることが可能です。あまり重たいものだと運転速度は期待できないのですが、軽自動車ながらもこれだけ荷物を積めるなんて、本当に助かっています。

この車種はアイドリングストップ機能が付いているのですが、渋滞時などはエンジンに負担がかかってしまうのではと感じる時がありますので、たまに機能をOFFにしております。
空いている道をスイスイ走るときは結構燃費がいい気がしますよ。
前のムーヴと比べたらガソリンを入れる頻度が下がっています。
地球にもお財布にも優しい車です。

車買取の口コミを聞いた…査定はたくさん受けた方が良いって!
我が家の車は軽自動車です。
ダイハツのムーヴで、色はパールホワイト。購入してはや3年目ですが、調子は大変良好で故障ひとつありません。デザインも大変気に入っています。先代は大型のいわゆるステーションワゴンでした。大きくて荷物も入るので重宝していたのですが、その大きさゆえに欠点もありました。
たとえば、Uターンしようとしても簡単ではなく、駐車しようとしても運転操作と共に場所も選びます。

また、燃費の高さも気になっていました。そこで人生初の軽自動車に変えてみることにしました。
結果は見事に大当たり!軽の進化は思っていた以上でした。実は購入前、気になっていたことがありました。それは、小型エンジンであるがゆえに、回転数が高くなり騒音が大きいのではないかというものでした。その騒音の程度を確かめるべく試乗してみたのですが、想像以上に小さなエンジン音にびっくりしました。やはり、メーカーもその点の改良に力を注いでいたんですね。

それから、室内の広さについても懸念材料の一つでした。ところがこの点についても、心配は無用でした。室内高を確保のしたうえ、足元も余裕の広さです。座った感覚は、予想していたよりはるかに広く感じました。普通車から軽に乗り換えるということに抵抗を感じる方もおられると思いますが、軽に対するほとんどの不安は杞憂ではないでしょうか。私の場合は、軽自動車に乗り換えて本当に良かったと思います

最近の料理についてふと感じた

| 日常 |

最近料理が好きになってきました。
少しずつではありますがレパートリーが増えてきています。
昨日はふと思って照り焼きバーガーが出来ないかなと思いました。
最近はレシピ検索で沢山の結果が出てくるので便利な時代になったと感じます。
スーパーで買い物をしながら検索して、できるかどうか考えてから必要な食材を買い揃えることができます。
色々とレシピを見ていたら出来そうに感じたのでその場で食材を揃えました。
ハンバーグは何度か作ったことがあるのでできると感じていました。
ただ今までは混ぜるだけの素を使っていました。
今回は素を簡単にできるレシピを見つけて挑戦してみました。
簡単と謳うだけあって結構簡単に作ることができてこれからこれからは素を使わなくてもできるかもと思いました。
焼き加減は今まで何回かやっているので少し慣れてきていてこびりつかずに綺麗に焼け目も付けて焼くことができました。
問題は照り焼きソースです。
以前みたらし団子を作ったことがあるのですが失敗してしまいました。
その時以来、片栗粉の使い方がちょっと不安でした。
しかしレシピ通りに水溶き片栗粉を入れて弱火で慎重に作ったら、とろみ具合も味も十分満足できるものができました。
その後はレタスなどと一緒にパンに挟んでマヨネーズを付けるだけなので簡単でした。
ちょっとお値段が高めお店のてりやきバーガーを食べた感があって満足できて良かったです。

自転車大好き

| 日常 |

自転車を買いました引っ越して来て4年になります駅まで徒歩12分程ですちょっと坂があってもう坂は嫌だと思っていたのですが…住めば都ですそうそれは自転車を買ったからです電動ではないですけどやはり買い物をして重い物を持って帰るのは本当に大変でしたもう自転車無しでは暮らしていけないです坂は4分程で自転車から降りて引いて行くんですがそれでもやっぱり自転車は良いですちょっとの雨なら合羽着て乗っています車はもう何年も運転していませんずっとマニュアル車を運転していました割と運転は好きですペーパードライバー歴15年ですオートマチック車も良いんですが簡単過ぎて逆に怖いと思いますもう生涯運転する事はないと思いますどうしても必要な物でもないと思います友達を乗せてちょっと遠く迄行ったり色んな思い出があります女の人で車の運転は怖くないと言う人の方が男の人から見ると逆にそう言う女の人の方が怖いと男の人は思うそうですねかと言ってオートバイは怖くて後ろに乗るのも今ではもう怖くて乗れません自転車を運転していて良いお天気だとちょっと遠くまで行きたいって思う事もあります昔自転車屋さんで自転車を借りてちょっと遠くまで行ったんですが帰りの事を考えると大変かなと思い引き返しました自転車屋さんにもう帰って来たのと言われました狭いトンネルの中を運転していたらバスが来て怖かったですそれでも自転車は大好きです。

税の手続きにデータ作成

| 日常 |

収入申告の期限まで13日になった、15日以降でも税務課に行けば手続きができるので今月のスケジュール次第です。
市庁舎も近いというのに期限内にすぐ行けないというのは、在宅お仕事ゆえにエクセルで収入状況をシートで作成する必要があるので。

税金の申告としては税の範囲内なので、一年くらい休眠してもいいと思えて2年分の入力が必要、データはノートに記入してあるのでパソコン仕事がひと段落すればプリント。
さっとすれば30分もたぶん掛からないかなですが、お休みしたので前回の申告分を念のため確認してから。
公的な手続きするにはきちんとするのがよいし、収入内容を揃えたりデータ充分にしてから税務課に足を運ぶのが最良の方法ですね。

ネット検索によると在宅お仕事では、家賃やパソコンに使っている電気代などが申告対象になることもあると説明してありました。
収入の振り込み手数料も2年分あるので一応のデータとして用意してみましょう、還付とか言うよりも税の手続きを整えることに意義ありです。仕事面で企業などに属するのは、こういう面のメリット、ショッピング注文済ませてお昼を食べてから作成しますか。エクセルの基礎スキルだけでもマスターできていて、よかったなと思えるひとときです。

大人のピアノ

| 日常 |

子供のころから習っていたピアノを再開して7年ほど経ちます。昔は練習が大嫌いで、1週間に1度のレッスンは、1週間に一度の練習みたいな感じで先生もきっと大変だったろうなぁと思います。それでも嫌いではなかったので、高校卒業ぐらいまではレッスンに通って受験を理由にやめました。
 そこから約20年。大学、社会人、結婚、出産、子育てと時間が流れ、今度は疲れた自分を癒したいという理由で、ピアノを再開しました。ピアノは実家にあったので、電子ピアノを購入し、こどもが寝静まった後、イヤフォンでこそこそカタカタと練習し、なんとか現役時代と同じくらいに指は動くようになりました。半年くらいかな~そしたら、今度はこんなんじゃ物足りない!と本物のピアノが欲しい!と思い切って、な、なんとグランドピアノを購入。グランドピアノをよく知らない主人は、家にクレーン車がやってきたのを見て、何やこれは?体育館にあるやつやん!とびっくり仰天です。そこからレッスンに通い、ピアノの効率よく上達する練習方法、フォームから音色の研究まで、のめりこみまくって、もう楽しくて仕方ありません。
毎年、発表会にも参加しています。再開したころに比べれば、熱は冷めたかもしれませんが、ピアノを弾いているときは、もう何もかも忘れて音に没頭できるので、私の唯一のストレス発散できる趣味です。子供のころ、ピアノを習わせてももらった両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

キッズ英会話ごいすー

| 日常 |

今日は子供の習い事でした。
私自身が英語に苦労したタイプなので、本格的に習う時に拒否反応がなければいいなという思いで始めた、キッズ英会話です。
まさに、子供の興味関係なく、親主導ではじめた習い事。
もうすぐ一年経ちます。
今日は先生と少しお話しする時間があり、子供の様子を聞いてみました。
授業も滞りなく進んでいるし、だいぶ上達しましたよ、とおっしゃって下さいました。
先生はネイティブスピーカーで、遊びを取り入れながら授業をして下さるので、楽しくお勉強しているようです。
公民館や貸スペースでレッスンをしているので、お月謝も安いし、この地区では人気の先生らしく、他所の教室は常に空き待ちの方がいるそうです。
仲のいいお友達もいるし、レッスンも楽しいというので、このまま様子を見ながら、続けていければいいな、と思います。
しかし、今日は天気が大荒れで、送迎がストレスでした。
幼児が歩いていくには、少し距離があり、あまり運転が得意ではない私は、天気が悪いと気が重いのです。
ちなみに明日は、下の子の英会話サークルです。
最近、『マイネームイズ○○』と自分の名前を言えるようになり、成果が出てきて楽しくなってきたところです。
子供たちに負けないよう、母も頑張ります!

秋に流行ったニットベスト、実は一度しか着ていません。
でも、冬でも着たら素敵、と思えるコーディネートを発見しちゃいました。
いろんな場所でちらほら見ているのが、グレーのニットベストと白シャツのコーデです。
清楚な感じでデートコーデにも普段使いにもよさそうです。
オフィスでもいけるかもしれませんね。
私はキャメルのニットベストしか持ってないんですけど、白シャツはあるのであわせてみようかな…なんて考えています。
下にあったかインナーを着れば冬でもいけそうです。
ハイネックもいかもしれませんね。
より女の子っぽいキュートさがでそうです。
こういうニットベストにはスカートがあいそうです。
このまえ、お出かけした時にスカートをいろいろ見てたんですが、丈で気に入るものが見つからず断念しちゃいました。
身長が少し高めなので、長め丈、膝下ぐらいのがいなと思ったんですが、なかなかないんですよね。
短い丈だと大人の女性はちょっと違和感がでますよね。
ふんわりしたデザインで長めの丈のものがないかな、と思ったのですが、なかなか厳しかったです。
でもニットベストは実はもうあんまり店頭では見かけませんね。
みんな長袖です。
だからこそ、いまの時期見つけられたら比較的リーズナブルなお値段で買えるかもしれません。

USJのクリスマス

| 日常 |

USJのクリスマスツリーを見に行ってきました。USJは世界最大のクリスマスツリーがあるということで、毎年大々的に広報活動されています。ここ数年は毎年見に行っているのですが、何度でも見に行きたくなるくらい壮大でロマンチックなクリスマスツリーです。ツリーの周りではプロジェクションマッピングを使ったショーが行われます。今年は海外から少年合唱団が来日していて、とても美しく本格的な歌声を聴くことができます。

彼氏と行ったり友達と行ったり色々ですが、誰と行っても楽しめる場所だと思います。ディズニーランドのようにパーク全体がくまなくデコレーションされているわけではありませんが、控えめなデコレーションが古いアメリカの街並みを再現しているパークによく合っています。クリスマスの時期はフードも可愛くて美味しいです。外は寒くてフードカートには並べないので、レストランに入って食べることをおすすめします。楽天オートの評判はココをチェック
ただし、クリスマスシーズンはいつも以上に込み合っていて、アトラクションにはとてもじゃないけど乗れません。アトラクション目当てであればイベントシーズンを避けて行かないと、120分待ちばかりだと思います。それだけ心づもりしておけば、存分に楽しめるシーズンだと思います。

知り合いの奥さんの手が、理由も分からず、痛くなってきたのだそうです。
医者に診てもらっても、原因が分からないのだそうです。
うちの近所は、結構病気をしている知り合いが多いですね。

その奥さんの息子さんが、アトピーです。
見た目、辛くなさそうに見えるのですけど、結構大変なのだそうです。
病気というのは人間ですから、生きている内、必ずなるものです。

息子さんは薬が効かないので、自然治療だそうですが、痒い時は随分大変なのだとか。
お兄さんがいるのですが、働いています。
この二人が、お母さんにもしもの事があった時、どうするのかと聞きました。

弟さんは、遺産で、一人で生活する、お兄さんもそんな感じだそうです。
結婚はしないのかと聞くと、未定のようですね。
結婚というものに憧れていた時期がありました。

未だに傍に女性がいてくれて、一緒に仲良くやっていければと思いますけど、そんなに苦悩もしていません。
兄弟二人も、子供を作る年齢でもないですし、自分らしく生きていくのだと思います。
兄弟は40も越えていますし、お母さんが心配な面もあるのでしょう。

自分の人生をどう生きるのかというと、財産を売って、分配して、自分らしく生きていくのだと思います。
そんな人生もありだと思います。
ご家族、ずっと健康でいて欲しいですね。

ある性同一性障害(MtF)の日常

| 日常 |

私は性同一性障害(Male To Female)です。
まだSRS(性別適合手術)は受けていませんが、日常は女性として生活しています。
職場にも女性として電車通勤しています。

ある日、スカートのことで両親と諍いがありました。
母は、私がスカートを履いたまま家の玄関を出ることを黙認していますが、父は強硬に反対しています。
それで母も父に同調して反対するようになりました。

父は、他所でならいくらでも好きな恰好をしても良いと言っていますが、私にとって家からスカートで出るということは、絶対に譲れないポイントでした。
なぜなら、家から堂々とスカートで出る行為は、私にとって自他ともに女性として認められたという証明になることなので、こそこそと隠れるような行為は、まるで自分が悪いことをしているような気分になるので、絶対にしたくないのです。
先日、夜中に私が自室で暴れて、母が駆けつけてきて口論になりました。

その場で私は自分の希望とその理由を主張しました。
母はついに根負けして、しぶしぶ了解し、父を説得すると言ってくれました。
現在は、私が家からスカートで出ることを、両親とも黙認しています。

昨日の朝、私が出勤する時間帯と父が医者に行く時間帯が重なってしまい、大雨も降っていたため、母が私と父を駅まで車で送ることになりました。
私たち3人は終始無言で、車を降りてからは、父と並んで無言で改札口まで歩いていきました。
まるで、娘と父親のような感じで、父も私の姿に得心がいったように見えました。

最近体形の変化に危機感を感じています。
特にお腹の贅肉への危機感はかなりのものです。
それもあってか腹筋を日頃から行うようになったのですが、正直あまり効果が目に見えなく、体形を変えるぞと思っていた当初の意気込みも結果が見えないが故に少し陰りはじめていました。

そんな時にふとネットを見ているとスクワットは腹筋の何倍も効果があるという記事を見つけました。
私は元々プロレス好きでしたので、スクワットがどういうものかは知っていたのですが、スクワットは体を鍛えると思い込んでいたのでダイエット効果があるというのは初耳でした。
しかし、その記事を読めば読むほどダイエット効果はありそうでした。

しかも、私の中ではスクワットはプロレスラーが新人の頃に半死半生になるまでやらされるきつい運動というイメージがあったのですが、記事を見ると回数もレスラーのように連続で何百回もしなくてよく、10回前後を数セットすればいいとかいてありました。
よし、これなら出来そうだなと取り敢えずやってみる事にしました。
きちんと姿勢を真似して数回やってみました。

正直その数回はあまりに楽でしたので、これで本当にきくのか?と少し疑問に思いました。
更に数回やってみました。
すると日頃使っていない筋肉だからなのか、急太ももの裏側あたりが悲鳴をあげてきます。

確かに腹筋より広い部分の筋肉にききそうだと思いました。
腰をおろした後数秒姿勢を維持しないといけないのですが、これがかなりきついです。
これなら多くの筋肉が鍛えられるから引き締まった体になれそうです。

しかも立った状態で出来るので色々な隙間時間にスクワットすることができます。
当初は張り切って毎日していたのですが、筋肉痛に直ぐになってしまったので今は週2、3回で継続しています。
初めて数週間ですが、太ももとウエストに筋肉が付いたからなのか少し細くなった気がしています。

今年の夏は脱!メタボおっさん体形を目指したいです。

細かい食わず嫌い

| 日常 |

みなさんは食わず嫌いってありますか?
食べれないことはないんだけど、なんとなく食べるのを避けてしまうもの。
私の場合は、カステラとカスタードクリームですね。
また甘い物ですね…。
カステラは、なんとなくあのもわっとした卵の風味があまり好きになれなくて、甘い物は大好きなはずなのに、誰かからいただいてもあまり喜びません。
カスタードクリームも卵っぽさと食感がなんとなく。

でも最近、一人でカステラ一本をペロッと食べてしまいました。
ここのところ知り合いの結婚式が続いていて、なぜか引き出物がカステラばっかりなんです。
「しょうがないなあ、またカステラか」なんて若干失礼なことを思いながら食べてみると、あれ?おいしい…。
私、気づきました。
下の部分にサクサクのザラメが入っているカステラなら好きかも。
「それ、高級なカステラにしか入ってないやん」と旦那に言われてしまいましたけど。

というわけで、私の食わず嫌いはカステラはカステラでもザラメの入ってないやつということになりました。
ザラメ入りのカステラ、また誰かくれないかな…!

給料明細の扱い

| 日常 |

うちは、夫から給料明細を見せてもらっていません。
実は月給がいくらかも正確にはわかりません。
これには賛否両論あると思います。

夫婦で収入を共有できないってダメ夫婦というレッテルを貼られることもあります。
でも、私は自分が稼ぎ頭の立場だったら、やっぱり配偶者に全てを見せないと思うので、夫の気持ちがよくわかるんです。
自分でしんどい思いをして稼いだお金なんですから、本当は全部自分で使いたいですものね。

それを我慢して生活費を渡してくれるのですから、それで十分だと思っています。
自発的に明細を見せてくれれば、それはありがたいですけどね。
高望みはしません。

その代わり、生活費を固定で必ず同じ額入れてもらっています。
給料の増減に関わりなくです。
だから、減給した月は夫の自由に使えるお金はかなりシビアだと思いますよ。

でもそこはいい歳した社会人なので、まあ自分で乗り切っていただくことにします。
昼食もお弁当作って持たせてますし、その気になれば会社まで歩いていかれる距離なので、最低限お金は使わずともすむ日常のはずですから。
そうやってお互いに自分で頑張る家計管理もありだと私は思っています。

今日の出来事をこっそりと・・

| 日常 |

今日は、病院で、採血があるので、飯を食わずに家を出た。
7時30分が受付開始時間なので、10分前に病院に到着した。
受付を済ませ、検査番号の札を見たら、10番ということで、ちょっと待たされそうだ。

担当者が3人いたので、結構早く、私の番になった。
しかし、自分の番になっても、ここからが長い。
うまい看護師は一発で血を抜いてくれるが、下手な看護師に当たると最悪だ。

今回は、最悪な看護師に当たってしまった。
中々、静脈を見つけれないし、ようやく、針を刺しても、血が出てこない。
そのまま、刺しっぱなしで、針をぐりぐりまわしてくる。

気分は悪くないですか、と聞いてくるが、そんなことより、早くを血を抜いてくれと心の中で叫んでいる。
しまいには、反対の手も見せてもらえますかというので、反対の手を出した。
また、針を刺したが、結局、見つからない。

3回目で、ようやく、違う看護師に交代した。
今度は、一発で採血に成功した。
ちゃんとできる人はいるので、こちらの体の問題ではなく、最初の看護師が非常に下手だということだろう。

結局、早朝採血の患者は、私が一番、最後になって、8時近くまで、かかってしまった。ようやく、朝飯が食べられる。

時間の流れがゆっくりです

| 日常 |

先週は古都、嵐山を数年ぶりに訪れました。すっごく久しぶりです。高校2年の時の課外授業以来じゃないでしょうか?あのころは、とにかく砂利の地面が広くて川沿いにずっと続いていて橋が大きくて虫がものすごく飛んでたという記憶しかないです・・・もうほんと虫がすごくて女子全員でずっとキャーキャー言ってました。

確か和物のお店で何かお土産も買った気がします。たしか途中でおもちを友達と一緒に食べましたね、そういうのんびりした自由な時間がすごく楽しかったのを覚えています。時が経つと記憶ってこんなにも曖昧になるんですね、細かいことが思い出せなくてびっくり。先週は、友達が資料集めのために写真をたくさん撮りたいということで、一人じゃつまらないとの事で一緒に行ってきました。やっぱり橋が大きいですね、こういう土地を広く使った空間て好きです、ゆったりしていて日本らしさがありますよね。電車に乗ってる時間と歩いてる時間が長かったので、疲れていたのでお店で食べたお蕎麦がすごく美味しかったです。掘りごたつ式の畳のお店は、くつろげるので良いですね。

足は疲れたけど、素敵な風景を見ながらのんびりした1日を過ごせました。写真のデータまた今度見せてもらおう。

しつこい!夏風邪

| 日常 |

暑い夏は、ついつい冷たい物を食べ過ぎたり、クーラーをつけて寝たりして風邪をひくこともありますよね。
まさに、私は今、夏風邪まっただ中です…。

みなさん、夏風邪には注意してくださいね。
夏風邪は本当に治りにくいですよ!
身体を温めなければいけないのに、暑いので身体が冷えるものばかり食べてしまいます。風邪を治さなきゃと思い、よく寝ようとしても暑いのでクーラーをつけてしまいます。そもそも、暑さで体力自体がないので、すぐに重症化してしまうのです。そんなこんなで、もう一週間以上経ちますが、まだ治っていません。

通勤や職場では周りにうつしてはいけないと思い、マスクをしてるのですが、このマスクがまた暑いのなんの。マスクの中は汗だらけで、メイクはハゲハゲ。
いいことなんてひとつもありません!
まあ、周りの人に同情されたり、気遣ってもらえるのが唯一の救いですね。

夏は暑いですが、なるべく冷たい物を避け、お腹周りは温めるようにしましょう。クーラーをつけて寝るのはいいのですが、設定温度は28度以上にして直接風が当たらないようにします。
素足は冷えやすいので、外出する時は靴下やストッキングを履くのもいいですね。風邪ひきの私が言ってもあまり説得力ありませんけど、みなさんも気をつけてください。

一口目は野菜を食べよう

| 日常 |

ダイエットの情報を集めるのが趣味なんですが、あまり知られていない方法も多いですね。
もちろん、あまりにも眉唾で、効果も曖昧なせいで広まらない手法というのもあります。
苦労の割に見返りが少なく効果を実感できないと、続けることもできません。
でもそんな情報のなかにも、有益な情報というのは紛れ込んでいるものです。

いつもの食事に野菜を足すというのは、常識と言っていいほど知られる方法ですけど、あんまり劇的な効果は見られないんですよね。
そこをひと工夫するだけで、同じ量の食事でも満足感が出るようになるんです。
そのひと工夫とは『絶対に一口目は野菜をいただく』『出来ればそのまま野菜を食べきってから次のおかずに』という工夫です。

最初に全部野菜を食べきっちゃうと、3角食べが出来ず見る人によっては行儀が悪く映ることもありますが、とにかく一口目だけでも野菜から食べてみましょう。
あとは、炭水化物の前に果物を多めに食べてお腹を満腹にすることでその後の食事量が自然と減ります。

我が家は子供たちが小さい時から毎年必ずインフルエンザワクチンを打っています。
私が小学生のころは、学校で集団のワクチン接種をしていたのですが、今は違うんですよね。

息子が幼稚園に入園下ばかりの年はワクチン接種まで気づかず、幼稚園からうつされて来て、
そこから家族全員がインフルエンザに罹患し、大変な年だった記憶があります。

それ以来、毎年欠かさず接種をするようになったのですが、なぜか息子は接種しても
罹患するときはするし、ひどいときは一冬でA型B型の二回もインフルエンザで苦しむこともありました。
私を含め、ワクチンをしたほかの家族はそのようなことは無いのですが。

とは言え、ワクチンを接種しなくても罹患しない人もいるんですよね。その人それぞれの免疫力の違いだと思います。

息子にいたってはワクチンをすると必ず腕が腫れるのでワクチンとの相性が悪いのかな?と思いつつインフルエンザにかかって欲しくないので受けさせていました。

しかし、最近巷で問題になっている水銀。水銀は水俣病でも大問題になっていましたが、
体の不調に、私たちでも水銀被害を受けていると言うことが分かって来ました。
この水銀が、インフルエンザワクチンの材料の一つとして使われていると言うことが分かりました。
それに、ワクチンを打ってもインフルエンザに罹患しない保障はなく、罹患しても酷くなりにくい、と言う程度のものだそうです。

それならば、わざわざお金を払って別の健康被害を心配するよりも自然に任せたほうがいいのではないかな?と思うようになりました。

いちごフレンチトーストが好き

| 日常 |

ちょっと久しぶりにガストに行っていちごフレンチトーストを食べました。たまにはしっかりスイーツを食べたいと思って・・・。本当はいちごパンケーキが食べたかったのですが、メニューになくて、いちごのスイーツ系というとフレンチトーストしかなかったのです。
価格も気になったので調べてみることにしました。

ガストには消費税が上がってから初めて行ったのですが、値段が少し上がっていました。それも税抜き価格が上がっていて、更にしっかり消費税も8%取るので、これじゃ便乗値上げっぽいなあ、と思って、ちょっとガストへの信頼感が揺らぎました。いちごフレンチトーストはおいしかったですが、後で見たらアメリカンチェリーパンケーキもメニューにあったので、そっちにすれば良かったと激しく後悔しました。

もともとパンケーキが食べたかったのです。フレンチトーストも好きですが、ちょっとお腹に重たいです。パンケーキのほうが良かった、と残念に思いました。

ドリンクバーのアイスコーヒーは相変わらずの味でおいしかったです。こっちは税抜き価格が変わっていなかったので良心的だと思いました。おかわりして飲んで、友人たちへの手紙を書いて封筒詰めしたりなどの作業をしました。

大人気のマルシェ

| 日常 |

静岡のあるデパートで、長野などの有機野菜をあつめた、食品市が開かれて、大にぎわいだったという記事を読みました。
農薬がかかっていても安ければよいと考えている人が多い困った世の中だと思っていましたが、最近は、健康志向が強まって、安全、安心なものを、高いお金を払っても求めている消費者が多くなってきたのでしょうか。
その記事を読みながら、そんなことを思いました。

私たちの周りの農家さんも、ほんの少し、自分の食べるものだけは、農薬をかけていないものを作っているのです。
私の家では、そんなお米を農家さんから直接買っています。
玄米で買って、近くの農協で、精米機で精米したものをたべているのですが、新しくておいしいですね。

やはり、本物というか、手をかけて作ったものはおいしいのです。
野菜も、無農薬のものは、虫が食っていたり、見栄えはよくないものの、味はしっかりしていて、素材そのものはとてもおいしいのです。
そんな良さを、消費者にわかってもらえて、そういうものを消費者が求めれば、農家の方も、農薬をかけない野菜を手をかけて作ってくれるのではないかと思っています。

健康で長生きするために、安全な農産物を作っていただきたいものです。

朝から調子がすこぶるいいようだ

| 日常 |

今朝はいつもと違ってなんだか清々しい気持ちで
目をさますことが出きた。

いつもは2度寝は当たり前。今日はすっと起きれました。
そして大きな声でおはようの挨拶。一日の始まりはテンションを
上げていくのがどうやらいいみたいです。
少し、気が重くても無理にでも明るくいけば気分も乗ってきます。

昨夜、寝る前に実は青汁を飲んだのです。
たった1杯飲んだだけで翌朝の目覚めが良くなるなんて、そんなうまい
話しあるわけはないけど、気の持ちようというか…。
なんだか青汁パワーで元気がみなぎってきた感じがします。
少し前にダイエットをしていてその時は酵素ドリンクのダイエットを
していました。この時も2ヶ月のチャレンジでしたがその間中は
「絶対に痩せてやるぞぉぉぉ」という気持ちを常に持ち続けて
取り組んでいました。

人間って忘れる動物。常に考え続けることって難しいけど
意識を向け続けることができれば自ずと良い結果がもたらされるの
かなと感じました。
今夜もぐっすり眠ろう。

風邪とTDSのこと

| 日常 |

先週、家族でTDSに行く予定でした。去年も行き、とても楽しかったので1年かけて貯金をしていたんです。
それなのに。
まず、息子が風邪を引きました。しかしTDSまではまだ1週間ほどあったのでさほど心配もせず。
息子の激しい咳のせいか、娘にうつりました。娘は咳鼻水、頭痛。娘は息子と違ってタフではないのでちょっと心配しました。

家の中は子供たちの風邪菌で充満していたせいか、主人が発熱しました。38度以上あり、
全く下がる気配もなく、食欲は全くないし主人の心配よりもTDSにいけないかもと言う心配。
しかも台風の影響で当日は雨の予報。

主人の熱が一向に下がらず、予定日の前日。今度は私に不幸が襲い掛かりました。
なんと、ぎっくり腰になってしまったんです。

これはきっと、神様が今回は行かない方がいいよ、と私たちに伝えたかったのでしょうか?
今回はディナーの予約も取っていたのに。

それでもあきらめ切れない私たちは当日の朝まで様子を見ようということに。
しかし、主人の朝の体温は変わらず38度。私の腰も、自分で靴下さえ履けない始末。

泣く泣く今回は諦めました。息子は塾を休む予定だったのですが、結局塾へ行きました。
私の腰は徐々に良くなりつつあります。
主人の熱も、当日の午後から嘘のように下がり始め、食欲も戻りました。

チケットは買ってしまったので、近いうちに行けるのですが、せっかく予約したディナーは
パーです。がっかり!とは言え、こんな状況の中、風邪がうつらない私はすごい!

刺身を作ってみた

| 日常 |

刺身を作ってみた

昨日、スーパーで割引きだった鯵とヤリイカを買ってきて久しぶりに刺身を作りました。 旦那は魚の生臭さに非常に敏感で、外食していても生臭ければ残すほど。 そんな旦那に刺身を作るのは非常に神経を使うので、できることなら避けたい作業なんですが。

今回はよりによって割引きの鯵とヤリイカを買ってくるなんて、旦那の意地悪。 頑張って作りました。 ビールとともに鯵とヤリイカの刺身、ヤリイカのゲソを軽く炙ったものを出したところ、何も言わず食べ始めました。

ヤリイカの耳を食べたところで「うまい!」と一言出ました。 良かったです。 頑張って作った甲斐がありました。

鯵も文句を言うこと無く食べてくれたのでひと安心しました。 少しでも生臭いときは、たたきにするか、つみれ汁を作るように指示が出るんですが今回は無事に刺身を食べてくれました。 ホントに良かった。

旦那に魚料理を作るときは、試験を受けているときのような緊張感に襲われます。 でもそれぐらい緊張感を持って作っているから、料理の中で魚料理が一番上達したのかもしれません。 そう考えると、旦那に感謝しなきゃ。

最強のクジ運

| 日常 |

もうすぐ友人の結婚式があります。 都合で私は2次会からの参加ですが、楽しみです。

結婚式の2次会っていうと、絶対にビンゴとかのゲームがつきものですよね。 ビンゴでよく当たる人って、普段からも色々な懸賞等に当たりやすいような気がします。 残念なことに私はクジ運があまりないので、やっぱりなかなか当たりません。 だから宝くじなんかも普段はほとんど買わないんです。

私の祖母が結構クジ運の強い人でした。 雑誌やメーカーの懸賞に祖母の名前でハガキを出すと、必ずと言っていいほど当たるんです! 懸賞って応募したのを忘れたころに結果がやってきますよね。 ある日突然、フルーツの盛り合わせや商品券が送られてきて驚いていると、母が、 「あぁ~、おばあちゃんの名前で出したやつだ!」 という具合です。 祖母は本当に欲のない人だったので、それがよかったのかなあなんて思っちゃいます。 当たれ当たれと思っているよりも、果報は寝て待てというように、当たってよかったなあとどっしり構えられる位の方がいいのかもしれませんね。

でも、やっぱり2次会のビンゴは当たるといいな。